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公文書管理の改善を進めるための公益活動として,ADMiCは無料の相談事業とセミナー開催を実施しています。無料相談は,職員の工夫によって自主的に改善を行おうとする自治体等に対し,専門的な助言を提供することが目的です。
 
無料相談は,メール又は電話が主力ですが,ADMiCの事務所で面談して相談する場合や,逆にADMiCが専門アドバイザーを派遣して相談に対応する場合もあります。
 
無料研修・セミナーは,自治体の文書管理担当者の知見を深める目的で,内外の公文書管理専門家を講師として,特定の課題について行うもので,駿河台大学文化情報学研究所と共催で行うほか,公文書管理法の公布により総務省の協力を得て,ADMiC独自のセミナーも各地で開催しています。加えて,AKFが公文書管理法のモデルになったこともあり,総務省が主催するセミナーで,ガイドライン対応実務の在り方としてのAKFを解説するため,目下,全国行脚中です。
 
よくある相談事例と回答例(FAQ)は,これまで多く寄せられた相談事例を体系化して,テーマごとに毎週月曜日に更新します。
 
 
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よくある相談事例と回答例(FAQ)
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