第16回行政文書管理セミナーを日本記者クラブ(東京)で開催,講師に内閣府及び先進自治体,テーマは「公文書管理法の求める分類をいかに実現するか」

2012年6月 8日

第16回行政文書管理セミナーを,7月31日(火)に日本記者クラブで,下記により開催します。

 
 
 
1 開催趣旨
 
 行政機関の対応と公文書管理法の本旨を考えたとき,現行の実務は公文書管理法の期待したものから離れ,具体的な改革を示した行政文書管理ガイドラインの期待した姿からは遠い現状にある。本来の目標を達成するために,何をすべきなのか。それを提言する。
 
2 主 催:行政文書管理改善機構/ADMiC  https://www.admic-akf.jp/
 
3 日 時:平成24年7月31日(火)10:00 ~ 16:30
 
4 会 場:日本記者クラブ大ホール
(東京都千代田区内幸町2-2-1 プレスセンタービル10階)
 
5 参加費:無料(先着200名)
 
6 テーマ:「公文書管理法の求める分類をいかに実現するか
~『行政文書管理ガイドライン』の留意事項にも目配りしながら~」
 
7 プログラム:
 
講演1 10:00 ~ 11:00
「公文書管理法が期待する文書管理
~行政文書管理ガイドラインの策定趣旨にも触れながら~」
内閣府大臣官房公文書管理課専門職 小野隆之
 
講演2 11:00 ~ 12:00
「公文書管理法と行政機関の現状の問題点
~簿冊式整理法による文書管理の限界とは~」
行政文書管理アカデミー学長・駿河台大学名誉教授 原田三朗
 
講演3 13:00 ~ 14:30
「公文書管理法と職員に歓迎される分類技法
~『行政文書管理ガイドライン』にみる階層分類と水平分類~」
ISO(文書管理)エキスパート委員,ADMiC理事長 廣田傳一郎
 
講演4 14:30 ~ 15:30
「『行政文書管理ガイドライン』のモデル,AKFを実践して
~その先に見える情報共有と住民自治~」
北海道ニセコ町長 片山健也
 
質疑応答 15:45 ~ 16:30
回答者:原田三朗,廣田傳一郎,片山健也 (発表順)
 
8 申込要領
 
 申込みは,FAX又はメールで。書式は自由ですが,所属団体名と部課,職名,氏名に返信用のメールアドレス又はFAX番号をつけ,「行政文書管理セミナー出席申込み」と明記してください。1団体複数の出席者がある場合は,各個人毎に部課,職名、氏名をご記入下さい。
 
 
 

【申込み先及び問い合わせ先】
  〒162-0856 東京都新宿区市谷甲良町2-14
  特定非営利活動法人 行政文書管理改善機構(ADMiC)
  E-mail:info@admic-akf.jp
  FAX:(03)5225-0250
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