ISO/TC46/SC11(文書管理委員会)は,文書廃棄のガイドライン策定に係るWorking group 10を編成し,検討を重ねてきましたが,電子データの廃棄に重点を置いた検討会議を,来月末にWellington(New Zealand)で開催することになりました。Project LeaderからE-Committeeである廣田理事長に出席要請がありましたが,方向性が出ましたら本ホームページでご報告します。
なお,開催国のNew Zealandは,Public Records Act 2005 のSubpart 3の32-35において,監査に係る既定を設けています。2010年からの施行の前に,Wellingtonで監査の在り方についての研究会が催され,招待された廣田理事長が文書管理の監査はHealth Checkであることを念頭において監査基準を組み立てるべきであるとアドバイスをしました。その後も,監査に係るAdvisory Staffとしての協力を継続していますが,NZのISO委員からは,Wellington会議の後,文書管理の監査の内,特に電子デーテーの監査についてアドバイスが欲しいとの要請もきています。
ただ,廣田理事長は,既に3月末は香港で開催される研究会に出席することになっており,如上会議への出席については目下調整中です。