最新情報更新履歴

よくある相談事例と回答例(FAQ) III 文書主管課とコンサルタントとの役割に係る相談事例と回答例
 
  Q2:文書管理の専門職要員の養成機関があったら教えてください。

を更新しました。


なお、次回の更新は、平成23年3月14日(月)の予定です。

よくある相談事例と回答例(FAQ) III 文書主管課とコンサルタントとの役割に係る相談事例と回答例
 
  Q1:改善推進者(プロモータ)の心構えは,何ですか。
 
を更新しました。

 

なお、次回の更新は、平成23年3月7日(月)の予定です。

よくある相談事例と回答例(FAQ) II 行政文書管理の導入効果と事業化の取組みに係る相談事例と回答例
 
  Q5:視察先では,どのようなことを調査すればよいですか。
 
を更新しました。

 

なお、次回の更新は、平成23年2月28日(月)の予定です。

行政文書管理アカデミーは,夏季集中講義に引き続き駿河台大学飯能キャンパスにおいて最終集中講義を行い,全12科目の講義を終了しました。引き続き行われた口頭試問を経て,受講者全員が合格となりました。合格者には行政文書管理士」の称号が授与され,今後,行政文書管理の専門職要員としての活躍が期待されます。
 
なお,目下,2011年度第5期生の先行予約を受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。
第14回行政文書管理セミナー(2011年2月25日開催)に,小野寺晃彦氏(総務省自治行政局行政経営支援室課長補佐)のご出講が決まりました。テーマは,「地方公共団体の文書管理 ~地方公共団体の職場における能率向上に関する研究会~」です。
 
同セミナー開催内容についてはこちらをご参照ください。ただいま参加申し込み受付中です。 

よくある相談事例と回答例(FAQ) II 行政文書管理の導入効果と事業化の取組みに係る相談事例と回答例
 
  Q4:視察すべき自治体を教えてください。
 
を更新しました。

 

なお、次回の更新は、平成23年2月21日(月)の予定です。

ADMiCでは,「公文書管理法の要件への対応」をテーマにアンケート調査を実施中です。 
対象は全国の自治体。 

公文書管理法の施行(2010年4月)に伴い,行政文書管理のガイドラインが策定され,同 
法第34条により自治体にもガイドラインに示された要件を満たす行政文書の管理が求めら 
れることになります。今回の調査によって,自治体の対応の現状と今後の課題が明らかに 
なることが期待されます。 

調査結果については速報を,第14回行政文書管理セミナー(2010年2月25日開催)にて公 
表します。 

arrow_01.gif 2010年度全国自治体アンケート調査について詳しくはこちら 

arrow_01.gif 第14回行政文書管理セミナーについて詳しくはこちら 

よくある相談事例と回答例(FAQ) II 行政文書管理の導入効果と事業化の取組みに係る相談事例と回答例
 
  Q3:文書管理の改善に関する情報は,どのように集めればよいですか。
 
を更新しました。

 

なお、次回の更新は、平成23年2月14日(月)の予定です。

よくある相談事例と回答例(FAQ) II 行政文書管理の導入効果と事業化の取組みに係る相談事例と回答例
 
  Q2:組織における意思統一の必要性について説明してください。
 
を更新しました。

 

なお、次回の更新は、平成23年2月7日(月)の予定です。

自治体関係者を対象に,第14回駿河台大学行政文書管理セミナーを開催します。 

日時:2011(平成23)年2月25日(金)13:00~17:00 
会場:(株)ぎょうせい セミナールーム(3F,東京都江東区新木場1-18-11) 
 
arrow_01.gif 詳細はこちら 
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